ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2017年5月13日土曜日

ブラステルに簡易留守電を付けてみた(要 要らないスマホ、持ち歩かないタブレットがある方限定)

つい最近まで、ブラステルに留守電を付けるにはどうしたら良いか試行錯誤していました。

「サーバーにasteriskを構築してブラステルに留守電を付ける」
なんて知識は僕にはありません。

じゃあ、どうしたら良いか考えている所で 自己満 備忘録 さんのブログで、使わなくなったスマホをサーバー代わりにして留守電や着信通知を付加するといった斬新な方法が紹介されていました。
※上の 自己満 備忘録 のリンクから紹介しているブログに行けます。詳しくはそちらをご覧ください。
※家またはスマホサーバーに通信網がないとこの方法では出来ません。

僕も、自己満 備忘録 さんの説明をもとに、やってみました。
まず、家に置きっぱなしにできるスマホかタブレットが必要です。僕は今年の1月に ASUS さんから頂いた「zenpad s8.0 64Gバージョン」があったのでこれをスマホサーバーとしました。
AGEphone IFTTT Dropsync Dropbox Gmail をzenpadにインストール、設定して試したら、うまくいきました。
自己満 備忘録さん ありがとうございました。

しかし、使っているうちに、RAMがパンパンになりAGEphoneが動作しなかったりすることがあり、この工程をもっとシンプルに出来ないかと考え、僕がコレだ!と思った方法を紹介したいと思います。

イメージとしてはこんな感じです。



※最初から「AGEphone」使えばいいじゃんと思うかもしれませんが、貧弱なモバイル通信速度下では使い物にならないのです。

1、使うアプリ
・AGEphone
・Google Drive(これだけはメインのスマホにも入ってなければいけません)
・Autosync Google Drive

をスマホサーバーにインストールしておきます。

2、AGEphoneにブラステルを設定する

・メインスマホの電源を切ります。
※スマホサーバーをブラステルに単独で認識させないと、AGEphoneで正常に設定しても不具合が起きます。理由は分かりません。

ここを参考にAGEphoneにブラステルを設定をします。

・簡易設定画面
ユーザID   ブラステル ユーザーID
認証ID    空欄でよい
ドメイン   softphone.spc.brastel.ne.jp
パスワード ブラステルパスワード
起動時に実行 ON

・高度な設定 → アカウント

トランスポート UDP に変更

・高度な設定 → メディア

コーデックの優先順位 GSM のみ

・高度な設定 → 一般

電源管理 スリープ状態での動作とWiFi接続を維持する

・ダイヤル画面に戻って、留守電アイコンをタップして設定。

あとは各自環境に合わせて設定してみてください。
以上でAGEphoneの設定は完了です。
正常に動作することが確認出来たら、メインスマホの電源をONに戻しましょう。

3、Google Driveに新しいフォルダーを作ります。

名前は何でもよいのでのGoogle Driveの直下に留守電音声格納用フォルダーを作ります。
僕は DGmemo と付けました。

4、Autosync Google Driveで AGEphoneの留守電 Google Drive のフォルダーを同期させる

AGEphone留守電格納フォルダー:   /mnt/sdcard/AGEphone
Google Drive側:          自分でつけたフォルダー名(僕の場合は DGmemo )
同期を「双方向」とする

画面右上の縦・3個のアイコンをタップ → 設定

自動同期の間隔 → 5分
再試行の遅延時間 → 2分
バッテリーの残量が~%の時のみ同期する → 0%

以上で設定は終わりです。

メインスマホに不在着信があった場合、メインスマホのGoogle Driveのフォルダーに留守電の音声が入っているので聞く事が出来ます。

ほぼ 自己満 備忘録 さんのパクリとなってしまいましたが、これでようやくブラステルに留守電を付ける事が出来ました。

サーバースマホorタブレットでゲームしたり動画を見た後は、RAMの空容量が少なくなっていたりするので再起動してやると空き容量が復活しますのでそうした方が良いかと思います。

僕は寝る前、ほぼ毎日再起動をしています。

このひと手間で、AGEphoneがエラーを起こして機能しない現象を回避してくれると考えます。

あと Wifi に、サーバースマホorタブレットと、使用中のスマホを同時に繋げてしまうと、相手からの電話の際、無音になってしまうので、家に帰ったらサーバースマホorタブレットのAGEphoneは終了させると、この不具合は解消されます。

出かけるときにサーバースマホorタブレットのAGEphoneを立ち上げて出かけるようにすれば留守電になりますので、めんどくさいけど、

家に着く→AGEphone終了→出かける→AGEphone起動

を心がけましょう。

興味がある方は是非試してみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿