ニンジャ hd

スポンサー

カテゴリー別 記事一覧(クリックで一覧表示)


今後のブログの内容について
■ 格安スマホ ■
■ IP電話 ■
■ ジムニーJA22W ■

2017年5月25日木曜日

格安SIM毎にスリープ状態でプッシュ通知が届かない事がある。

先日、同じ町に住む方から相談を受けました。
「メールやIP電話が、スマホが休んでる時に通知してくれない」
と言う事で、解決の糸口を探すために「ビール」を武器に僕に相談してきました。

まあ、その人とはあまり面識がないので、ビールは相談料として持ってきたのでしょう。

スマホが休んでる時、というワードが、おそらく「スリープ時(画面まっ黒状態)」の事を言っているんだろうなと思い確認したらそうであった。

スマホのアプリの許可の設定が悪いのかと思い
設定(ギアのアイコン)→ アプリ → gmail → 許可 の所を見てみた。特に設定が悪いわけでは無い様だ。IP電話アプリ クラウドソフトフォン も設定は大丈夫な様だ。(SMARTalkを使用

その事を、相談者に告げると「wifiに繋いでいる時は画面が真っ暗でも通知来るのに…」
とボソリと言った瞬間、モバイル通信に問題があるのではと思い、「何処のモバイル通信会社と契約してますか?」と聞くと「フリーテルってとこです」と答えていただきました。

なるほど、そーゆーことか。やっと原因が分かりました。

Android端末はスリープ状態でもプッシュ通知を受け取るためにGoogle Cloud Messaging (GCM)と一定間隔で通信しているんだけど、一部の格安SIMの場合は端末からの通信がなくなって一定時間経つとコネクションを切ってしまう。
タイムアウトはMVNOによって異なり、so‐netやDMM、Freetelなどは短い(数分程度?)という報告もあるようです。

原因と対策

ーー以下引用ーー

【症状】
・「伝言」に遅延がある 最大1時間程度?
・「機能向上」の表示が遅れる
・「最新情報に更新」を押しても変わらない
・ウォッチャーからの要求に反応しない
  (WiFi利用時は正常動作)

【原因】
・so-netやDMM、Freetelなど格安SIMでは常時コネクションしてない。
・MVNO側がコネクション後3~4分程度で意図的に切断
 (格安のためトラフィック節約?)

【対策】
・下記アプリで強制的に定期コネクション


●定期的に強制コネクションアプリ
 1.GooglePlayより「PNF」で検索
 2.「Push Notifications Fixer(NO ROOT)」インストール
 3.メニュー「mobile heartbeat interval」 1分に設定
 4.そのままアプリを閉じる
ーーー引用ここまでーーー

これで解決しました。
1分ごとにコネクションする為に、プッシュ通知をしてくれるGoogle Cloud Messaging (GCM)とスリープ状態でも通信できる環境になりました。

格安SIM会社でも、この辺の仕様も業者毎で違ってきているのかと思っている方もいると思いますが、これが玄人向けの維持費の安いモバイル通信の盲点なのです。

ちなみに僕が使っている「ocnモバイル」では、この様な事は一度も発生していません。

業者選びも、最安値だから契約した。という様な決め方だけでなく、レビューをかなり深いとこまで見ておいてから決めないと痛い目にあうんだなー とつくづく思いました。

相談者さんのように、身の回りに解決してくれる人がいるのであればまだマシですが、居なければ自分で解決できなければ放置するしかなくなります。

「いやー 格安SIMって奥が深いなー」
と、思いながら貰ったビール片手に記事を書いています。
今日は、少しほろ酔い気分なのでこの辺にしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

はてなブックマーク

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ にほんブログ村 車ブログへ このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly
□□□□□□□□□□□□□□□□□
  『とにかく早い者勝ちっ!』  
  ドメイン取るならお名前.com  
□□□□□□□□□□□□□□□□□

 E┃N┃E┃O┃S┃で┃の┃給┃油┃が┃
 ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
      ポ┃イ┃ン┃ト┃2┃倍┃!┃の┃楽┃天┃カ┃ー┃ド┃!┃
      ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛
       もちろん楽天市場でのご利用分もポイント2倍!
 ┌───────────────────────────────┐
 │ 新規入会で楽天スーパーポイント2,000ポイントプレゼント!!  │
 └───────────────────────────────┘

詳しくはコチラから

┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━・・…★
┗★ 法人向けETCカードなら「ETC協同組合」
:*:・゜★゜'・:*:.。.:*:・'゜☆.:*:・゜★゜'・:*:・゜

 法人向けETC専用カードがさらにお得に!
 新会社でも作れる、クレジット機能が付いていないので安心。
 
                            ★┓
★…・・━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

スポンサー

人気の投稿